お母さん税理士に相続相談をするメリットの1つには時間短縮を挙げることができます。実際に相続が発生する人の中には忙しい生活を送っている人は多いです。例えば女性の中には専業主婦として家庭をサポートしている方もいます。お子様がいるのであれば育児をすることになるでしょう。また、育児だけでなく家事もしなければならないので、お掃除や料理を作らなければなりません。また、男性の中にはお仕事に追われている人も多く、毎日残業をしなければならない人もいます。もし相続しなければならない機会に遭遇すれば、お葬式の手配や相続する遺産の分割、相続税の申告などやるべきことが増えることになります。そのため、忙しい生活を送る人の中には全ての手続きを自分の力だけで行うことができない人もいます。

また、相続に関する知識がない人が自分の力だけで申告などの手続きをすると申告の仕方などがわからない人もいるので、調べたりする作業を行うことになります。そのため、結果的に時間がかかることになります。

もし税理士に相続相談をすれば代わりに税理士さんが必要な手続きなどを行ってくれるので、時間に余裕がない人でも相続をするための適切な手続きを済ませられる可能性があります